11人目の覚醒&スキル覚醒 シノ

育成

先日ヒバリの育成順位が高いと言っておきながらシノを覚醒させました。
理由はヒバリの覚醒素材が足りないからです。 

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シノは覚醒すると
・妖怪属性ユニットのコスト-2
・妖怪属性ユニットの攻撃力+7%

が付きます。
妖怪編成を組める人には有難いですが、基本は自己バフです。
スキル中隠密を生かして敵陣に切り込むシノの役割と合っています。

シノの場合は第1覚醒ではマイルドに補強される感じですが、第2覚醒で大きく化けます。スキル中2体攻撃+射程UPの剣客か、妖怪の魔法耐性バフ+リジェネの総元締です。
剣客で火力が増すのがシノの特性とあっていると思いますので、覚醒餌が揃い次第、剣客に第2覚醒させます。

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スキル覚醒では
攻撃倍率が1.7→3倍へ上昇しますが、
効果時間が25→15秒へ減少します。

与ダメ量は 1.7 × 25 = 42.5 < 3.0 × 15 = 45
なのでスキル中の与ダメはわずかに上昇しますが、ほぼ同等。
敵防御力が高い場合にはS覚醒の方が有効です。

固めの中ボスが少し間をおいて複数体出現するような状況だと25秒持続の方が助かる場合もあるでしょう。他ユニットの攻撃の都合もあって25秒間の隠密が必要な場合もあるのでS覚醒とどっちを取るかはケースバイケースです。

もう1つ、根本的にS覚醒による初回使用までの5秒間を耐久出来ないという問題があります。シノはお世辞にもHP、防御が高いとは言えない(むしろ低い)ので、激戦地に投げ込むと一瞬で溶けるかもしれません。

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