封印剣の使い手 エレーヌ

育成

編成バフが優秀なイベユニです。
育てなくていいので1体は取りましょう。

f:id:KinkoLivre:20190613133927j:plain

エレーヌの特徴は巨人族に対するデバフです。

未覚醒の状態でHP-10%、攻撃力-20%というデバフ効果です。
しかも編成バフなので出撃させる必要なし。
覚醒させるとHP-15%、攻撃力-25%のデバフになります。

巨人族は攻撃力が1000~5000程度と非常に高いので20%でもデバフ効果は大きいです。
ギガースに至ってはHPも10万overなので大幅な時短になります。

反面、本体の性能は今一つです。
スキルによって物理ダメージ-60%の効果を得ますが、非スキル時の性能が余りにも低く激戦区に置いておくには辛いものがあります。出撃枠を圧縮したい等の理由がない限り、別の受けユニットを用意する方が無難です。

デバフ持ち全般に言えることですが、手持ちの戦力が充実するにつれ、より汎用性の高いユニットに置き換えられて編成から外される傾向にあります。
敵攻撃力デバフは受けやすくなるだけなので(受けられるユニットが要ればデバフの必要がない)、DPSが上がる防御デバフや魔耐デバフより優先順位が低いです。また特定の敵へのデバフよりは防御バフやヒーラーへのバフで対処した方が汎用性が高いので、やはり戦力の充実と共に編成から外れます。

まとめ

エレーヌは非常に優秀な編成デバフ持ちです。
最低1体は取った方がいいでしょう。いつか役に立ちます。

反面、本体性能は低いので育成不要です。
覚醒による恩恵もコストに見合わないので愛がない限りは非推奨。

ちなみに私は取りません。
巨人を受けて戦う気もないし、遅延戦術ならトークンで対処できるから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました