61人目の覚醒 & 61人目のスキル覚醒 冥霊魔術師メルアビス

育成

かわいいだけが取り柄のメルアビスちゃんを覚醒。第2覚醒を経てなお不遇な扱いを受けています。

覚醒前がこちら

未覚醒で攻撃力900オーバーなので攻撃力は高めです。
その反面攻撃速度は遅く火力は出ません。
メルアビスというかネクロマンサー自体が貴重なトークン職として実装された経緯から本体の性能は控えめです。

第1覚醒がこちら

覚醒するとアビリティに攻撃力バフ+10%、トークンもしくはアンデットユニット配置1体につき攻撃力+20%(7体まで)上昇します。合わせるとMax+150%まで行くのですが、アンデット編成を組むのはかなり難易度高いです。
射程も+30され、300となるので使い勝手はよくなります。
一方でトークンも強化されますが、トークン自体はコスト1と安いものの脆いためにほとんど価値なしです。時代とともにトークン職自体が置いて行かれ、ネクロマンサーはもろに割を食った形です。

第2覚醒

第2覚醒もチラ見しておきましょう。

コフィンクイーン分岐は全体的にステータスUP、攻撃力が主に強化されます。
射程も320へとさらに長くなります。
トークンが2ブロックになりステータスも上がりますが、んー使い見あるんかな、このトークン。

グレイヴボーン分岐はステータスは微増ですがマルチロックになります。
配置した際の雑魚散らし程度はこなせるようになりそう。
トークンもリッチになり遠距離攻撃が可能になります。

ぶっちゃけどっちが強いとかではなく、どっちも弱いので好きな方に覚醒させたのでよさそう。

スキル覚醒

メルアビスの通常スキルは6体マルチロック+アンデットのHP回復。
覚醒スキルは攻撃対象数+1、自身とアンデッドの攻撃力1.4倍、そしてアンデッドの再出撃可能です。
再出撃可能の対象に撤退も含まれているため、スーシェンとかを撤退させても再配置可能です。

強いかどうかはアンデッドユニット次第になるのですが、オンリーワンなスキルなので将来価値が上がるかも?現状だとそこまで再出撃したいシチュエーションがないのと、料理人環境だと再出撃すること自体がデメリットになるので難しいところ。遠距離アンデッドで便利なユニットが実装されるのを期待しましょう。

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