英傑の塔 第1階層

英傑の塔

とうとう実装されました、英傑の塔!
お知らせを読まずにとりあえず挑戦したところビックリしたのですが、
>常設のスコアアタック形式の高難易度コンテンツです。
という表記に違わぬ難易度です。

f:id:KinkoLivre:20191102230104j:plain

ざっくり英傑の塔について説明すると、
1日3回挑戦権を与えられ、プレイにはカリスマやスタミナは消費しない。
他のソシャゲでいうレイドイベントっぽい感じですね。

やや珍しいのは20回まで挑戦権がストックできること。
極端な話、暇な時に一気に使い切って、忙しい週はやらなくてもいいんです。
この辺りはデイリーミッションがなく気軽にプレイできることを優先しているアイギスならではです。一般的なソシャゲの運営なら毎日ログイン&プレイを強要してきますからね。

で、1回目に挑戦してみた感想です。

f:id:KinkoLivre:20191102230812j:plain

コレ初手に金光聖菩を置いたんですが、瞬殺で溶かされた挙句、後手後手に回って壊滅しかかっている図です。予想外の事態だったので金光がキャーする瞬間を取り損ねました。
上の画像の瞬間はコスト溜まってるけど、どのユニットを置いても瞬殺される未来しか見えず、手が出せずにいる。

いや、しかしコレ難易度おかしくない?
>常設のスコアアタック形式の高難易度コンテンツです。
ということを知っていたとしても、かなりエンドコンテンツ寄りの難易度です。
というか魔神Lv5と同等以上の難易度に感じます。

最初のMapはチュートリアルだろう、と思っていたので運営の正気を疑いました。
少なくともイベント神級よりは遥かに難易度が高いです。

ということでビビるくらいの難易度ですが、試行錯誤して何とか☆3クリアはできました。

f:id:KinkoLivre:20191102232549j:plain

編成はこちら。
王子は英魂王子を使います。

f:id:KinkoLivre:20191102232618j:plain

配置はこんな感じです。

f:id:KinkoLivre:20191102232440j:plain

初手は王子の下のマス(拠点前)にケイティ。
画像のローリエの位置にエイミー配置。
ケイティが1発受けたら続いて王子配置。
王子がブロックしたら英魂トークン配置です。

その後に金光聖菩→ハクノカミ→ヒバリと続きます。
ここの配置順は重要で、必ず受けユニットを最後に置いてください。
槍投げを大量に喰らうので防御1000程度だと瞬殺されます。

なお途中で湧いてくる飛行ユニットは英魂トークンのスキルで処理します。

続いて画像のローリエの位置のエイミーをバシラに入れ替え。
フリーデ配置でほぼ完了です。

最終ラッシュが9体なので、ラッシュまでの敵を全て倒していれば全撤退で☆2クリア。
☆2クリアが目的ならシノ、アーニャ、ローリエは不要です。おそらくエイミーも必要ないはず。

最後のラッシュ直前にシノを階段最上部に配置で中央階段の敵はほぼ一掃できます。
私のシノは好感度100%止まりなので、150%で攻撃力ボーナスが乗っていれば単騎で押し切れるはず。もしくはソラス所持していれば弱体化しているはずなので攻略しやすいはず。

そして残ったソラスをアーニャで受けて終了です。
未覚醒アーニャだと受けきれないのでローリエを置いて補助しています。
皇帝等でシノとペアにして押し切っても良いですね。
もっというと金光聖菩のスキルで押し切ることもできる。(被弾が怖いので前方で抱えることを推奨)

かなり頑張ってクリアしたのに得点は37,800点。
90,000点ってどうやってとるんだろ。

隠密弓がいれば、バシラ・フリーデ・エイミーの3人を1人に纏めれそうな気がする。
ハクノカミも隠密ヒーラー(リンネ)がいればコストダウンできそう。
そしてアーニャの分のコストもシノ強化で押し切れるのでは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました