久々のユニット調整が入りました。

育成

古いクラスが現環境に置いて行かれてるので修正が入りました。
具体的にはワルキューレ、ローグ、プリンセス、サムライ、忍者、モンク、砲術士、ネクロマンサー、クロノウィッチ。他に風伯と猫又も調整は要ってるけど、こっちはユニット調整の感が強いです。

私の所持ユニットだと以下の5体です。
キュテリ・ヴィクター・アニエス・レシア・ヒバリ

クラス調整 ローグ

上が調整前。下が調整後です。
ステの調整はなく、未覚醒でごくまれに敵を即死させる効果を追加。
第1覚醒以降に死亡撤退が追加されました。

調整前
調整後

最近私は帝国ローグのおじさんを育て始めたので、死亡撤退は有難いです。

火力が足りないという場面でスキルで暗殺して死亡撤退という運ゲーに使えそう。

ネクロマンサー

ネクロマンサーは本体ではなく、トークンの調整が入りました。
トークンのステータス上昇のため、クラス特性から範囲内トークンに対する攻撃力バフが削除されました。

調整前
調整後

そのトークン性能がこちら。

調整前(王子バフなし)
調整後(上が王子バフなし。下が王子バフ込み)

素ステはかなり上昇しました。特に攻撃力が王子バフ込み818と雑魚相手なら戦える数字です。
ただアニエスに関してだけ言えば微妙です。

前回の調整の時にもスケルトンランサーのステータスを調べてるんですが、
アニエス範囲内で王子バフ込みなら攻撃力932もあるんですよ。
アニエススキル発動でスケルトンランサーを生贄に捧げれば、なんと1829まで上昇します。
アニエスの射程内限定だったとはいえ、強化できなくなったのは残念です。

一方、メメントはトークンの攻防3倍というスキルなので相性抜群です。
攻撃力2400越えですから十分戦力になります。しかもコスト1.
イベ黒のメトゥスは本人強化だからアニエスと同じでスキル中弱体化だし、
メルアビスはアンデッドパーティ目的で運用される性能だから恩恵薄い。

好意的に解釈すると、第2覚醒に向けた調整なのかな?
アニエスとメトゥスをさらに攻撃力特化させる予定なのでトークンにバフが掛かると強くなりすぎる、とか?

ワルキューレ

胃底の魔軍をクリアするためにレギンレイヴに覚醒させたことを若干公開してるレシアです。

調整前
調整後

Lvも違うので評価しにくいですが、攻撃力が100以上上がって、コストも1減ってます。
これとバーターで30%の確率で攻撃力1.3倍が削除されました。
ステータスが15%くらい伸びてるので総合的には強化されています。

そして気付きにくいですが魔法耐性も10上がってます。
これでレシアの魔法耐性45!
魔法耐性35くらいのユニットは結構いるのですが、45以上となるとかなり少ないです。

ゲイレルルの方は持ってないのですが、出撃時のコスト-3になる条件が、1体以下から2体以下の時に緩和されたようです。

サムライ

サムライは両分岐とも攻防HPの上昇。
そして特化方向のスキル中の倍率増加です。

調整前
調整後(同一分岐ですが画像は第1覚醒が好みなので)

ステは攻防HPともに5%ちょっと伸びてる感じです。
スキル中の倍率が1.2倍→1.3倍になっています。
なのでスキル倍率が元々2倍ですので掛け算して2.6倍という表記になります。

この画像見ながら気付いたのですが、ヒバリってブロック中反撃なんて持ってたっけ?
と思って調べてみたら、前回のクラス調整(2019/10月)の時に黒鋼大鎧武者にスキル中反撃、ダイショーグンにCT短縮が付いたみたいです。ヒバリの通常スキルは再動50秒で軍師なしだと微妙に足らないことが多かったので、ダイショーグン分岐も魅力ですね。

ユニット調整について

プリンセスとか山賊のユニット調整が目立った気がします。
ナナリー&シビラ強化は看板キャラだけあってホント運営に愛されてますね。
所持ユニで該当したのは浴衣マオと呪術師カタラの2名です。
どっちも育てる予定はないので、残念ながら実質的に私には関係なかったようです。。。

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