滅蟲の狙撃手 エイル

育成

緊急ミッション 世界樹に巣食う妖虫 の報酬であるエイルについてです。

f:id:KinkoLivre:20190530181134j:plain

モンスタースレイヤーは第2覚醒で攻撃力重視のヘビートリガーか、攻撃力は若干下がるものの貫通攻撃になるモンスターバスターに派生します。

この子は第2覚醒はヘビートリガーへ分岐します。
なので物理高火力としての役割を期待していたのですが、覚醒スキルで魔法攻撃化してしまいます。

f:id:KinkoLivre:20190530181456j:plain

モンスレは白ユニだと概ね1500くらいの攻撃力になるため、この火力をスキルでバフって敵の防御を抜くのが常套手段です。分かりやすく言うと、モンスレ>海賊>弓の順で攻撃力・射程が伸びていき、攻撃速度が落ちていく感じですね。

エイルも攻撃力は1560となり、通常スキルでは攻撃力1.5倍のバフ付きです。
ですがS覚醒で突如として範囲魔法攻撃となるため、攻撃速度の遅い長射程のメイジになります。

f:id:KinkoLivre:20190530181441j:plain

同職にラルフという物理範囲攻撃が居るので差別化をしたのだと思いますが、微妙ですね。魔法攻撃は魔法耐性で割合ダメージ減少なので、1500の攻撃1発撃つのと500の攻撃3発撃つのは等価です。その点、物理攻撃なら敵の防御を超えれば飛躍的にダメージが伸びるので単発高火力が活かせます。モンスレの職特性からいって魔法攻撃化はむしろデメリットにすら見えます。

覚醒スキルに攻撃力倍率がないため攻撃速度を犠牲にしてまで使うほどの火力が出ないと思います。なにより金光聖菩を筆頭に魔法のマルチロックは沢山いるので、わざわざエイルを使うのであれば長射程にどれだけ価値を見出せるかが重要になってきます。

個人的には魔法攻撃ユニットは金光聖菩・王妃人・エターナー・ハクノカミと飽和しているのでこれ以上いらないです。
長射程についても380の射程が必要とされるシチュエーションも多くないので(長いに越したことはないが攻撃速度が遅すぎ、かつ射程が長すぎて攻撃対象がブレやすい)、育てても使わないと思います。魔法ではなく貫通ならモンスレ1人は育ててみたいんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました