14人目の覚醒 & 13人目のスキル覚醒 アニエス

育成

魔法都市での激戦を支えてくれたアニエスをようやく覚醒させました。
ネクロマンサーはまだ第2覚醒は実装されていません。残念ですね。

f:id:KinkoLivre:20190701200842j:plain

覚醒前の状態がこちらです。
覚醒でHP減少と引き換えに攻撃力と射程が大きく伸びます。

f:id:KinkoLivre:20190701201823j:plain

ちなみにこの画像は2019/7/1時点のもの。好感度ボーナスが攻撃力120防御60です。
直近で好感度ボーナスの調整が入ったので、近いうちに攻撃力144防御72へ修正されるでしょう。アニエスは覚醒後に攻撃力倍率のアビリティ持ちなので攻撃力は実質28上昇ですね。

ネクロマンサーという職自体が不遇なので育てるのはお勧めしません。
第2覚醒で化ける可能性がありますが、現状では攻撃速度が遅い単体攻撃なので、呪術師やエンチャンターなどのマルチ攻撃ユニットを使う方が便利です。肝心のトークンも非常に脆いので低コストを活かして使い捨て運用はできますが、それ以外では出番がないです。

私はアニエスを初期によく使っていました。
コスト1で出せるトークンが非常に便利で、特に魔法都市では避雷針としてゴーレムに当てる運用で使っていました。その後は性能的に微妙なこともあり、魔界に入ってからは完全に使うことがなくなっていました。普段のイベントでも出番がなく、最近は編成落ちしています。

今回覚醒させたのは魔神討滅戦で使えるかもしれないと思ったからです。
その理由は理由は3つ。

1つ目はトークンです。
現状の戦力だとベルゼビュートの攻撃2500を受けられるユニットがいません。
一応ヒバリで受けられはするのですが第1覚醒Lv50だと3発で落ちるので時間稼ぎになりません。デバフでヒーラーの攻撃力も下がっているので回復できませんし。
なので現在はリヴルのトークンでやりくりしているのですが、コストが重い。
インプならコスト4ですが、第2覚醒まで行くとコスト9ですからね。
その点、アニエストークンはコスト1なので置き放題です。

2つ目は覚醒スキル。
アニエスは素の攻撃力が1000を超え、さらに攻撃力1.4倍で3連撃になります。
4連撃のハクノカミほどではありませんが、DPSは2000程度でかなり高いです。

f:id:KinkoLivre:20190701201556j:plain

3つ目はプラチナユニットゆえの育成のしやすさ。
これに関してはプラチナユニットは数が多くて激戦区になっているので、人によっては真逆かもしれません。私の場合は育てるユニットを厳選しているので、プラチナユニットは育てている数が少ないです。なので育成素材にかなり余裕があります。運営から配られる育成素材もプラチナ向けのアイテムが多いですしね。

魔神討滅戦での補助火力の候補としては、ハクノカミ、アニエス、コヨミ、リルケなどを考えましたが、黒ユニは育成待ちが連なっていて育てられない。そしてガドラスが足りないのでハクノカミは第2覚醒できません。金ユニに関してもクルルやローリエが育成待ちで詰まっているので余裕がないです。小祝福精霊も最近は金より白の方が多く配られてますしね。
アニエスとコヨミが残ったんですが、銀サムライがないのでコヨミが覚醒できず。銀サムライはヒバリやシノと競合しているのも痛いです。じっと待つだけなのも辛いので、とりあえずアニエス育てていけるところまで頑張ってみます。

↓が金以上の手持ちのユニットなんですが、皆さんなら何使います?

f:id:KinkoLivre:20190701203959j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました