46人目の覚醒 & 46人目のスキル覚醒 ファウスト

育成

以前に覚醒させたクラリスと同じくGBMコラボのユニットであるファウストを覚醒させました。
ファウストが最初のコラボで実装され、次のコラボでクラリスが実装されました。どちらも配布ユニットです。

覚醒前がこちら

スキルでウィッチとメイジが入れ替わるイメージのユニットです。
リジェネ持ちでクラス特性でも被ダメ軽減。遠距離ユニットで前線に置いてね!ってことなのかと思いますが役割とは合ってない。

第1覚醒がこちら

射程が+10。クラス特性の被ダメ軽減が20%軽減に上昇しています。
また覚醒アビリティで7%の確率攻撃無効も付いてきます。
持っている性能は悪くない、悪くないが遠距離ユニットに必要なのか?
射程がやや短いため前線に配置する可能性が高いけど、総じて近接ユニット向けの特性だと思う。

Lv99ではこんなステータスです。

スキル覚醒

通常スキルはウィッチとメイジをスイッチするスキルです。
範囲攻撃 ↔ 鈍足攻撃 のスイッチになります。攻撃力倍率が1.8倍あるため、1500くらいの火力になります。

覚醒スキルは範囲内5体まで時止めです。攻撃力3倍で貫通攻撃のためそこそこ期待できますが、5秒しかないため総火力としては弱いです。雑魚散らし+αくらい。
実質時止め目的の運用になります。

まとめると、遠距離なのに耐久に振ったような特性でややちぐはぐ。
時止め運用で光る可能性もあるが、ちびスーシェンが配布されている環境ではなかなか出番がない。
突出したポイントが少なく、強みを生かせる環境を作りにくいです。
無パリン縛りでは育てなくてもよかったかな、という印象です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました