英雄王を継ぐ者

緊急ミッション

めちゃくちゃ熱いミッションでしたね。
英傑の塔実装から一気に魔王討伐まで駆け抜ける展開は意外でした。
英傑の塔で修行して英傑の仲間を増やしながら魔王討伐だと思っていたので、また半年とか1年かけてストーリーを紡ぐのかと思ってました。今回ので魔王編は一応完結になるのかな?

注)別データからの画像なのでいつもと違うユニットが居ます

この展開は激熱でしたよね!
デシウスとの決着からの魔王討伐の流れは完璧でした。

一方で幹部のはずのガード様だけ出てこなかったので、この辺りは含みを残している感じがありありです。今後の天使達との展開の中で魔界もひょっこり絡んできそう。

この世界、全ての願い

このMapは極端な配置バフのおかげで、アイギスらしからぬ純粋なTowerDefence感が強いです。
通常のアイギスのノリでクリアしようとすると手こずりますが、 Lvとかの概念を取っ払って、クラス特性やスキル特性にだけ注目していれば比較的簡単にクリアでいます。
Lv1でもLv99でもバフの固定値上昇が大きすぎて実用上は差がないです。

要は如何に4つのバフマスを使うか、ですね。
というか基本的に4人以上は避雷針やバフ目当て以外だと配置する必要もない感じです。

クリア編成はこんな感じ。魔法攻撃は効きにくいので避けた方が無難。

遠距離2マスは基本はアーチャーかパイレーツ、VHが鉄板です。
近接マスの敵に近い方はボウライダーでも忍者でもお好きな方を。近接遠距離なら何でもいいですが、攻撃速度重視が良いです。
エイミーはトークン要員なので、居ない場合は鉄ユニットを4体入れればOKです。
王子も何でもいいです。救世主にしていますが、亡国の王子でもやることは変わりません。避雷針の数が少し増えるだけ。 処理を早めたいなら岩投げ王子がおススメ。

配置は説明するまでもないですね。
個人的にモニカでとどめを刺したかったので、マーガレットは第2形態を撃破したらすぐに撤退させてトークンリレーにつないでいます。

見よ!この攻撃力9000 overのガトリングを!
ってぶっちゃけモニカである必要も、バシラである必要もないです。
職特性だけが命なので誰でもいいです。

バフマスはHPバフが50000固定で、第3形態のガリウス君の近接攻撃が50000です。
なのでバフマスにトークン置けば1発耐えてくれます。
なので中央で受けるようにすると2倍時間稼ぎできます。

ちなみにデータ1ではアーチャー系は一切育ててないのでLv1好感度0のロヴィニアさんに頑張ってもらいました。理由は常時隠密なのでHP管理をしなくていいからですね。
ロヴィニア持ってない人は手持ちのアーチャー系ユニットを入れ替えながら使えばOK.
ロヴィニアの通常スキルは射程アップのみなので、ぶっちゃけ連射系スキルの金銀アーチャーの方が火力がでます。フーリなんかもおススメですね。

ラピス様が複数居るのは単にトークン要員ですね。
もし遠距離攻撃で死にそうになったら入れ替えて使います。
レオラもバフ目的で混ぜましたが別に要らなかったです。

このミッションは本当に攻略の幅が広いのでやってて楽しいですね。
緊急ミッションじゃなくて常設でもこういったミッションやりたいなぁ。

おまけ

今回の緊急ミッションの達成報酬ですが、サナラが配られます。
英傑ユニットは所持効果が付いているのが特徴で、サナラの場合は
全味方ユニットのHP+5%
が付与されます。

この所持効果については第1兵舎に居る時にしか効力を発揮しません。
逆に言えば、第2兵舎や第3兵舎に送れば、効力をオフにできます。
ですがこの仕様には問題があります。

試練系ミッションの報酬は、直接第1兵舎に持ち込まれます。
つまりユニット配布日に強制的に所持効果が発揮されます。
そして、私のような無パリン主義者は第1兵舎しかありません。
なので第2,第3兵舎に送ることができません。
効力をオフにするには売却するしか方法がないのです。

まあ正常なアイギスプレイヤーは1ヶ月もしない内に、第2,3兵舎を立てるでしょうから問題になることはないと思います。ただ、試練報酬の配布形式は昔から地味に不満でした。直に第1兵舎に来るので配布されたことが分かりにくいですし、所持枠の管理がしにくいのです。
運営さん、これを機に試練報酬はプレボに配布するように変更しませんか?

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