手持ちユニットの再確認 2019/6/3

育成

魔肺の攻略が進められそうもないので現状戦力を見直して、育てるユニットを決めようと思います。

f:id:KinkoLivre:20190602192205p:plain

金以上の全保有ユニットです。
リセマラ以後に入手したガチャユニットはシャーリー(名声召喚)、ちびマツリ(名声召喚)、ヴィクター(ゴールドラッシュ)、リルケ(ゴールドラッシュ)です。今のところストミ攻略では使ってないです。また金ミーシャは覚醒餌予定なので育てる気はありません。
名声召喚では他にドロシーとストレイを引いた記憶がありますが、虹水晶とバシラの餌にしたような。

以下がストミ攻略上で役割をもって使用したユニットです。

f:id:KinkoLivre:20190602193508p:plain

エレットとローリエは戦力が整っていなかった時に貴重なヒーラー要因としてピンポイントで起用しました。魔界以降はさすがに出番がないです。

育てているユニットを役割別に見るとこんな感じです。

ヒーラー
メイン:イーリス
サブ:エターナー・クルル

コスト役
メイン:ケイティ
サブ:レシア・(エイミー)

物理遠距離
バシラ・モニカ・シノ

魔法遠距離
金光聖菩・王妃人・エターナー

範囲攻撃
ターナー・リヴル

受けユニット
レシア・ケイティ・レアン

魔肺の攻略で足りないと痛感しているのは、
コスト役・ヒーラー・受けユニットです。

特にコスト役が深刻で、ケイティ・レシアで攻略しようとするとユニットの配置タイミングやスキルタイミングが1秒ズレると序盤で成立しなくなります。エイミー使うと序盤は割と安定するものの、この子は覚醒させると暗殺を覚えるせいで使用を躊躇しています。再現性が乏しくなると困る。
必要最低限の面子は揃っていると思うので新たなユニットを加える必要まではないと思います。加えたとしてもゲイレルル1体で十分なはず。

そしてヒーラー。
拠点が3ヶ所もあるせいでイーリス1人では支えきれません。ケラ天使のせいで配置箇所に制限を受けるため序盤にヒーラーを置ける位置と、中盤以降に置きたい位置が異なるので2体はヒーラーが欲しいです。
手持ちにはイーリス・クルル・リアナ・ハクノカミ・エターナーと5体もユニットがあるので十分。あとは育成するだけ。魔肺のコストがキツイ&クルルで足りそうな気がする&リアナとハクノカミの育成素材がないので、とりあえずクルルをもう少し育ててみます。

そして受けユニット。
初手出しユニットとして、ゲイレルルもしくは魔界適応持ちの近接ユニットがほぼ必須です。もしくはケイティよりもっと強いソルジャー。
手持ちだと明らかに受けユニットが不足しているので中盤~終盤を受けるユニットとして耐久力のあるヒバリは育てなければいけないかな。
他に候補としてはイベユニなら
黒:アーニャ・シャディア
白:フーコ・ベストラ・ルシル・黒衣カルマ・エーリカ・フリーデ・リンドウ
が挙げられるだろうか。全部持ってないけどね。

フーコが手に入ってもコスト重すぎて魔肺では使えないだろうし、その他のイベユニは入手時期が限られるので育成したくてもできない。現状はヒバリを育てるのが突破できる可能性が一番高い。

今はシノとアニエスを育成中だったけど、手持ちの育成順位としては
ヒバリ>クルル>シノ
の方が良さそう。
名声が次回分に変わったら育成素材をぶち込んでヒバリ一気に育てたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました