34人目の覚醒 太公望

育成

しばらく前に覚醒させたユニットです。
性能で選んだわけではなく、金光聖菩絡みのユニットであるのが理由です。
弱くはないですが強くもない。あると時々役に立つかも?くらいの印象。

覚醒前がこちら。

覚醒後がこちら。

覚醒前後でステはほぼ変わらないです。
変化があるのはアビリティで、仙人系、仙猿系、真人系に対して5%のHPバフです。

属性仙人が色んなクラスに分割されているのでバフ対象が分かりにくいです。
ナタクが所属するのが仙人クラス。
ファーが所属するのが仙猿クラス。
太公望や清源、竜吉公主が所属するのが真人クラスです。

太公望のバフ対象に含まれませんが、邪仙というクラスにも仙人属性がいるのでややこしいですね。クラス対象のバフじゃなくて仙人属性バフに変更してもらいたいです。
邪仙である胡喜美のバフは対象が仙人属性だったりするので、仙人属性間でバフ対象を区切らなくてもいいと思いますよ、運営さん。

Lv90の太公望さん。絵は第1覚醒が好みなのでこっちにしてます。
HP4000over、防御1000overなので固いユニットです。
誰かさんと違ってスキル中地上に降りたりしないので遠距離避雷針にしかなりませんが。

太公望の使い道としては、クラス特性である射程内の味方のダメージを一部肩代わりを活かした運用です。具体的には被弾量の30%を太公望が引き受けます。
ボス敵の攻撃が受けきれないという場合に重宝します。
たとえば攻撃力5000の敵を受けたいが、単純に受けるとヒールが間に合わない場合。
こういう時は太公望にダメージを分散して、別のヒーラーで太公望を回復する or 風水士のマルチロックを活かして有効なヒール量を増やすといったことができます。他にも巻き込みで遠距離ユニットが死んでしまうという時にも近くに添えてあげれば耐えられるかもしれません。

他にも鈍足攻撃やリジェネ、覚醒スキルでは範囲内全敵に攻撃などの個性がありますが、本質は被弾分散です。耐久できなくて崩壊していたMAPでも太公望追加で乗り切れる可能性が出てくるため、1体くらいは持っていてもいいかもしれません。
イベント神級や魔神Lv10くらいだとそこまで出番がない(耐えるより火力を足した方が解決しやすい)ですし、それより上の難易度だと太公望では力不足になるため、やっぱり出番がありません。

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